新しいオーダーシステム:オービルプラスのご紹介


↑ クリックすると拡大されます ↑

オリジナルビルシュタインラインナップ
(株式会社阿部商会内サイト、ビルシュタイン商品検索へ飛びます)

お問い合わせはこちらから
①ベースとなるオリジナルビルシュタイン品番
②希望メニュー:TYPE-S または TYPE-E12から選択
③希望セッティング内容(具体的にご記入ください)
ご注文の流れ、注意事項をご確認の上①から③を全てお書き添えの上お問い合わせください。
自分好みのスパイスを少し加えたビルシュタインをお楽しみください!

オリジナルロゴ入りフリースをGETしよう!

只今エナペタルでショックアブソーバーを作製していただくと1台分作製につき1着フリースがもらえます♪オリジナルロゴ入りですよ~

今回のプレゼントはトリプルです!!!
初回オーバーホール時に使用できるプレミアムチケットもプレゼント!
アンケートに答えていただくともらえる、ショックアブソーバーのシリンダーから作り出されたオリジナルチャームもプレゼント!
フリース&チケット&プレゼント付アンケートは一つにまとめて商品発送時に同封させていただきます。
ご注文いただいたユーザーさん受け取りお忘れなく!
詳細はこちらで確認できます。
販売店様、毎回お手数をお掛けしますがお客様へお渡しいただきますようよろしくお願い致します。

ジムカーナチャンピオンコメント(斉藤邦夫選手)

エナペタルではジムカーナやラリー、ダート等モータースポーツ競技に参戦している選手へサポート活動をしています。
2018年の全大会が終了して、長年エナペタルのジムカーナサポート選手として活躍している斉藤邦夫選手がシーズンチャンピオンに輝きました。
コメントをいただいたので紹介させていただきます。

2018年JAFジムカーナ選手権 シーズンを振り返って。

昨年(2017年)はロードスターでのPN1クラス参戦2年目で、車両にも慣れライバル選手に比べ1シーズン分の経験値が活かせた1年でしたが、今シーズンはライバル選手のレベルも上がり全く余裕のない1年となりました。
成績だけを見ると1位5回、2位2回、3位1回と安定した成績を残せましたが、内容的には毎戦胃が痛くなる様な戦いが繰り広げられました。
特に今シーズンは全10戦、有効7戦と昨年よりも2戦増え、次の大会まで2週間無い事もありました。車両を壊してしまうと大会へ出られなくなる可能性もあったのです。
この様な事もあり、各大会では限界ギリギリの走りが要求されましたが、絶対に車両を壊さず確実にポイントを積み重ねることが大切で、それが出来た事がチャンピオン連覇につながったと思います。
それともう1つ、車両のセッティングも大変重要でジムカーナ競技はサーキットの高速コーナーから駐車場でのサイドブレーキを使ったスピンターン、スラロームなど色々な走りが要求されます。PNクラスの特性上現場でのスプリング交換が困難なため、MDSダンパーの伸び縮み別調整機能が非常に有効な武器になりなした。MDSダンパーを使い始めて2シーズン、完全に使いこなせるようになったのもチャンピオン連覇の大きな要因です

2018年JAF全日本ジムカーナPN1クラスチャンピオン  斉藤 邦夫

モータースポーツ競技に参戦される選手の皆様、来シーズンもがんばってください。
少しでもお力になれれば幸いです。

オーバーホール出来る出来ないの境目

ビルシュタインのオーバーホール
形状的にはできるショックアブソーバーでも、アウターケースの劣化が進んでしまうとNGな事も

表面に出ている多少の錆であればブラスト作業で落として再塗装できるのですが・・・
塗装の下まで腐食が進んでいると危険です

 

 

ズームアップ
塗装だけじゃなく本体もペリっとめくれてくる状態まで進行
お皿の溶接部分がかなり腐食しているので危ないかも

 

こちらは上の写真とは別のお車の取り付けブラケット部
上側の穴の下部分が膨らんできています。2枚重なった部分で内部の腐食により膨張しているみたいです

 

ケース本体の深い部分へ腐食が進んでいる場合には、オーバーホール不可の判断をさせていただくことがあります。
この写真の状態のショックアブソーバーでもアウターケース以外はオーバーホールすれば綺麗にできるので残念なのですが、、、

 

オーバーホール 到着から出荷まで

オーバーホールの現場からリポート!!!
エナペタルに荷物が到着してから出荷されるまでをご紹介します!

荷物到着です。
ご依頼ありがとうございます♪

 

 

 

まずは、外観チェック&作動確認
伸び縮みスムーズに動くかな
ピストンロッドの傷は目視できるものはもちろん、微妙に爪に引っかかる程度でも傷があればこの時点で既にアウト判定

 

キャップを外して作業開始です

 

 

分解前にガス反力チェックして
機械を使って分解します
分解詳細はヒ・ミ・ツ
オイルもガスも抜いてバラバラに

 

 


分解したら内部部品の状態を入念にチェック
消耗している部品は交換します
ユーザーさんにご負担いただく外装部品以外にも内部部品で交換する部品も多数あるんですよ~

今回は塗装もメニューに入っています

左写真=塗装前の状態 写真右=ブラスト作業後
塗装は綺麗に剥がします
錆びている時は錆も一緒に落とせますが、シリンダーにポコポコは多少残ります
ポコポコなくなるまで削り取っちゃうとシリンダーの肉厚薄くなっちゃいますからねー
これも一つの個性、味!ということで~


内部の内部まで分解して綺麗にしていきます


ピストンロッドは研磨して、磨いて、洗って・・・傷が浮いてきたら交換対象になります


洗浄された部品、交換した部品を再度組み上げ完了

 

 

次は塗装します

サフェーサー塗ってから色付け
ピカピカになりました♪

乾かしてから作業記録簿、注意書きを同封していよいよ出荷です

ありがとうございました。
よみがえったショックアブソーバーで気持ち良いドライブしてくださいね♪

エナペタルでは定番ビルシュタイン、純正ビルシュタイン、エナペタル製ビルシュタイン、エナペタルE-12のオーバーホールをしています(正立式ストラット等一部できない形状もあります)
オーバーホールして長く愛用してくださいね。

レストア応援企画 第一弾

レストア応援企画第一弾
ホンダ シティターボⅡ 型式AA
(シティターボ/AA、シティカブリオレ/FA 流用可能です)


1台分 ¥190,000(税別)

数量限定

ブルドックの愛称で愛されたシティーターボⅡ
受注生産で作製しているエナペタルでは昔の懐かしい車種でも作製しています。
が・・・
特殊サイズだったり特殊な部品が必要な車種は作製できなくなることがあります。
ブルドックはリアショックが特殊なサイズなので材料あるだけ!可愛がっている皆様、足回りの状態いかがですか???久しぶりにシャキっとした走りを取り戻してみませんか?

ご注文後約1週間で作製します(時期により伸びる事がありますのでご了承ください)

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

エスクァイア


〈車種&製品情報〉
トヨタ エスクァイア ハイブリッド車
型式:ZWR80G
BILSTEIN PREMIUM ORDER LINE
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価190,000円(税別)
(フロント¥58,000/本 リア¥37,000/本)
フロントピストン径Φ36 リアピストン径Φ46
フロントストラット現物加工(リアショック見本)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ハリアーハイブリッド


〈車種&製品情報〉
トヨタ ハリアーハイブリッド
型式:AVU65W
BILSTEIN PREMIUM ORDER LINE
ノーマル形状ショックアブソーバー
定価190,000円(税別)
(フロント¥58,000/本 リア¥37,000/本)
フロントピストン径Φ36 リアピストン径Φ46
フロントストラット現物加工(リアショック見本)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ショックアブソーバーはユーザー様によって感じ方の異なる機能パーツです
同一仕様が全ての方にマッチングするものではありません
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ENNEPETAL PREMIUM TICKETをお持ちのユーザーの皆様へ

2015年9月から2015年10月、キャンペーン期間中にエナペタルでショックアブソーバーを作った皆様~
ENNEPETAL PREMIUM TICKET覚えていますか???

使用期限が迫っています。今年の秋が使用期限です。
早い方は来月9月から期限となっています。
もう3年も経つのですね。
初回のオーバーホールお待ちしています。
チケットを同封して送ってくださいね。
お忘れなく!!!