質問集:オーバーホールしたほうがいいの?

「オーバーホールってした方がいいの?」
「オーバーホールって何するの?」

是非オーバーホールしてください!
ショックアブソーバーは
車が走っている間一生懸命働き続ける機能パーツ、消耗品なのです

オーバーホールとは、ショックアブソーバーの内部洗浄です
分解して内部パーツをきれいに洗って、
走行中ピストン運動を繰り返す内に傷ついたりすり減ったりした部品は交換
新しいオイルとガスを入れて組み直します
新品に近い元気な状態に戻す作業です

外観からはわからないけれど、ショック内部は疲れてしまうと・・・

うわぁ〜!!中のオイルが真っ黒に〜

新しいオイルの色はこんなにキレイなのにねぇ

音が出てきたり、オイル漏れがあればもちろんオーバーホールしなくちゃ!となると思いますが・・・
外見はピンピンしてるのに検査するとあちこちガタが来る身体同様–;
実は、外観は問題なくても内部や消耗品はくたびれていたりすることも

どれくらいの間隔で出せばいいの?
簡単に取り外しできないし、できるだけ引っ張りたい!
もちろんオイルが黒くなったからって使えないわけじゃぁ〜ない
(BILSTEINはオイルの粘度で減衰力を出しているわけではありません)
あとどれだけもつのか・・・究極は・・・使ってみなくちゃわからない^^;
エンジンオイル交換やタイヤ、ブレーキパッドの交換等もタイミングは人によってバラつきありますよね〜
最終的にはユーザーさんの思うところ次第!?

走る距離だけじゃなく、路面状況や走り方、使用頻度、車格、色々な事が絡んでくるので一概には言えませんが
☆ノーマル形状ストリート使用で走行距離3万Km〜4万Km
☆ネジ式車高調で走行距離2万Km
☆モータースポーツ使用では年1回
あくまで目安として参考までに!

長持ちすると信頼いただいているBILSTEINですが、
なが〜く使う為にはやっぱり早めのメンテナンスがお勧めです!