質問集:消耗品

Q:オイル漏れしてないから基本工賃だけで行けるよね!
A:そうとも言えないのです。。。ゴメンナサイ

消耗品の交換はなぜ必要なのでしょうか。

ストラット形状の場合交換する確率「大」なのがメタルです。
アウターケースとシリンダーの間にあるパーツ
シリンダーが上下運動する際に常に擦れている為長年使用しているとすり減ってきます。すり減りが多くなると横方向のガタツキからコトコトした音に繋がっていきます。

左:シリンダーを抜いた画像
中:矢印部がメタル(ピストン径30φカートリッジタイプ)
右:右側新品、左側使用済のメタル

ウィッシュボーン系の場合交換する可能性が高いのがゴムブッシュ
ゴム質なので車体を支えている間に変形、亀裂が入ってきます。

共通部品としてピストンロッドは比較的交換の可能性が高い消耗品です。
ピストンロッドは、車の走行中常に上下運動しています。
使用している間に、傷、削れ、焼き付き等出てきます。
そのまま使用していると傷や削れ箇所からオイルが漏れ出してくる可能性があります。
傷といっても見るからにキズ!というわけではなく目視では分かりずらい爪に少〜し引っかかる程度の傷でも交換が必要になります。

矢印部分がピストンロッド
倒立式ストラット形状の△部分はピストンロッドではなくシリンダーになります。ピストンロッドは右側のケースの中に隠れています。外観から確認することができないので状態を把握するには分解することになります。ご理解ください。

他にバンプラバー・ダストブーツ等がありますが、純正流用だったり不使用だったり車種によって異なります。

中古で入手される場合は要注意です。
オイル漏れありません!問題無く動きます!という情報で入手してオーバーホールに出されたユーザーさん、思ったより金額かかることになりショックを受けている事も・・・