オーバーホール 到着から出荷まで

オーバーホールの現場からリポート!!!
エナペタルに荷物が到着してから出荷されるまでをご紹介します!

荷物到着です。
ご依頼ありがとうございます♪

 

 

 

まずは、外観チェック&作動確認
伸び縮みスムーズに動くかな
ピストンロッドの傷は目視できるものはもちろん、微妙に爪に引っかかる程度でも傷があればこの時点で既にアウト判定

 

キャップを外して作業開始です

 

 

分解前にガス反力チェックして
機械を使って分解します
分解詳細はヒ・ミ・ツ
オイルもガスも抜いてバラバラに

 

 


分解したら内部部品の状態を入念にチェック
消耗している部品は交換します
ユーザーさんにご負担いただく外装部品以外にも内部部品で交換する部品も多数あるんですよ~

今回は塗装もメニューに入っています

左写真=塗装前の状態 写真右=ブラスト作業後
塗装は綺麗に剥がします
錆びている時は錆も一緒に落とせますが、シリンダーにポコポコは多少残ります
ポコポコなくなるまで削り取っちゃうとシリンダーの肉厚薄くなっちゃいますからねー
これも一つの個性、味!ということで~


内部の内部まで分解して綺麗にしていきます


ピストンロッドは研磨して、磨いて、洗って・・・傷が浮いてきたら交換対象になります


洗浄された部品、交換した部品を再度組み上げ完了

 

 

次は塗装します

サフェーサー塗ってから色付け
ピカピカになりました♪

乾かしてから作業記録簿、注意書きを同封していよいよ出荷です

ありがとうございました。
よみがえったショックアブソーバーで気持ち良いドライブしてくださいね♪

エナペタルでは定番ビルシュタイン、純正ビルシュタイン、エナペタル製ビルシュタイン、エナペタルE-12のオーバーホールをしています(正立式ストラット等一部できない形状もあります)
オーバーホールして長く愛用してくださいね。